献血第39回

はいどうも、ドライズです。

先々週の10月17日にまた献血に行ってきたのですがその記事をまだ書いていなかったので今書いておこうと思います。

実は今回、17日にはできたのですが、その前に2回も献血を断られてしまっているんです。私としたことが...

1回目はその前の週の10月11日。前々日に放送された僕の好きな香里有佐さん(ありちゃん)の番組「香里有佐のありありさー」最終回を記念して香里園駅から一番近い枚方のルームに行きました。ほんとはいつもの様に昼過ぎから行きたかったのですが、その日昼から用事があったので朝開いてすぐ行きました。そしたら...。最近の食生活がよくなかったのかそれともいつも行かない朝に行ったため調子が出なかったのか...血の濃さが足りず断られてしまいました。うーんこれはショック。

2回目は献血日の週の火曜日の10月13日。このときは、学校帰りに急いで行きました。バスを降りてからルームまでダッシュして時間ギリギリに受付しました。しかしそれが仇となり...。血圧測定で脈拍が111もあったためその時点ではできず、そういうときは少し休んでからまた測定するのですが時間ギリギリに行ってそんな余裕はなかったためその日はできませんでした。くっ...。実は今年の9月から献血できる人の基準が厳しくなったようで、脈拍が100以上ある内は献血できないんだそうです。基準が変わる前は脈拍112でしたこともあったんですけどね。

そして、11日以降食生活に気を付けるようにし時間に余裕をもって急がずルーム行くと、17日ちゃんと献血することができました。よかったよかった。


f:id:driz_writing:20201030154953j:image

今回もいつもの如く成分の血漿です。いやー5週間ぶりにする献血はよかったですねえ!生きてるって感じするー。

今回でスタンプが3つ貯まったので箱ティッシュを貰いました。

 

というわけで今回の記事はこんな感じでした。皆さんも献血するときは断られないように気を付けましょうね。